一昨日は「スポーツの秋「」、昨日は「勉強(学び)の秋」を紹介しました。
今日は、「芸術の秋」ということで、放課後音楽練習の様子をお届けします。
昨日から3年生以上の児童全員での練習になりましたが、それまでは陸上練習と並行しながら、選手以外の児童は音楽練習に励んできました。その時の様子を紹介します。
全体での練習の前にそれぞれのパートでの練習があります。
担当教員が、任されたパートを責任を持って指導しています。
4年生は主にリコーダーを担当します。
きれいな音色で、時には滑らかに、時には歯切れよく演奏していました。
3年生は鍵盤ハーモニカを担当します。さびのメロディーが弾けるようになってうれしい3年生。張り切って練習していました。
子どもたちの熱量に負けないくらい熱く指導する教職員の姿もありました。
5年のNさんはバスキーボードの担当です。低音でリズムを刻み、みんなの音を支えます。
5年のAさんはキーボードです。軽やかな音で滑らかに演奏します。
5年のSさんは木琴を担当します。両手を巧みに使いながらの奏法を習得中です。
個人練習の後は、全体で合わせてみました。
合奏曲「残酷な天使のテーゼ」は、ゆっくりのリズムから入り、速いリズムに切り替わりところが難しいのです。みんな集中して臨んでいました。
音楽発表会は11月10日に行われます。
その日に向けて、3年生以上の児童全員が聴く人の心に響く演奏を目指して頑張ります。
昨日の日中は暑さを感じましたが、次第に秋らしい気候になってきました。
清満小学校でも、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋を満喫中です。
そして忘れてならないのは、「勉強(学び)の秋」!!
今朝は、1年教室からいい声が聞こえてきました。国語科「くじらぐも」の授業です。3つの役割(子どもたち、くじらぐも、地の文)に分かれて音読をしているところでした。
6人が2つのグループに分かれ、身振り手振りを付けて表情豊かに「くじらぐも」を表現していました。一方のグループが発表をしているときには、もう一方のグループは真剣に見聞きしていました。
最後の感想発表も立派です。手の挙げ方からもそれが伝わってきます。
楽しい時間だったのでしょう、みんな笑顔で感想を発表しました。
自分の成長を発表する子、友達の変容について発表する子、友達のよさから学んでいる子、みんな主体的に真剣に授業に臨んでいることが分かりました。
この指先も見てください。
友達が発表するときには体ごと向けて、発表者を見てしっかり聞いています。
ワークシートへの書き込みも素晴らしい内容です。
本文をしっかり読み、理解していることが分かります。
授業終わりの挨拶の姿勢も声も立派です。
学びに向かう姿勢がしっかり身に付いています。
4月からの1年生の成長ぶりには目を見張るものがあります❤
市陸上運動記録会が本日開催されました。
12名が清満小学校の代表として出場しました。
9月から約1か月間練習してきた成果を発揮しました。
その勇姿を順に紹介します。
【男子60mハードル】
6年 S.Hくん
【男子60m】
6年 I.Sくん
6年 O.Sくん
【女子60m】
4年 M.Mさん
6年 M.Sさん
【男子100m】
6年 T.Tくん
【女子100m】
4年 K.Sさん
6年 M.Rさん
【男子走り幅跳び】
5年 I.Mくん
【女子走り幅跳び】
6年 I.Iさん
【男子走り高跳び】
6年 K.Uくん
Uくんは1m30㎝を跳び、第2位になりました。おめでとう🎉
11月13日開催の県陸上運動記録会に出場します。
【女子ソフトボール投げ】
6年 M.Aさん
【男子4×100mリレー】
6年T.Tくん、K.Uくん、5年I.Mくん、6年S.Hくん
【女子4×100mリレー】
4年M.Mさん、6年M.Rさん、4年K.Sさん、6年I.Iさん
納得のいく結果を出せた児童、今日の自分の結果に満足のいかない児童、それぞれいたようです。後悔するだけではなく、目標を達成するためにどのように過ごせばよかったのか、練習にどのように取り組めばよかったのか、これからの体力づくりに生かせることはないか・・・など、今日の経験をこれからの人生をプラスに変えていく力にしてほしいと思います。
ユニフォーム姿の12人の活躍、本当にかっこよかったです。
真剣な表情に頼もしさも感じました。お疲れ様。
保護者の皆様も、早朝からの児童の送迎、応援等、ありがとうございました。
【体育(3・4年)】
今日の2校時、3・4年生が運動場でティーボールをしていました。清々しい青空の下で気持ちよさそうに体育をしていました。
野球やソフトを観戦したり、自身が経験したりしたことのない児童も多く、ルールの理解に一苦労のようでした。
楽しさを味わうことで次につながります。最初はうまくいかなくても大事な経験ですね。
【昼休み】
今週から、運動場で遊ぶ際に使えるボールを職員室前に置いてみることにしました。
体育倉庫よりも教室に近い職員室前に置くことで、休み時間に気軽にボール遊びを楽しんでほしいという思いからです。
今日は、早速、このボールを使ってシュート練習をしたり、サッカーを楽しんだりする児童がいました。
一輪車を含めたその他の遊具についても子どもたちの使いやすいところに置くことを検討中です。
これまで中運動場で遊ぶことの多かった子どもたちですが、ダイナミックに運動場でいろいろな遊びに挑戦してほしいと思っています。
【第2回防災事前復興教育プロジェクト】
第2回目の防災復興教育プロジェクトを行いました。今回は富士建設コンサルタントの中村さんに講師になっていただき、「まちを知る 大災害を知る」というテーマで、清満や岩松の災害の可能性やインフラについても教えていただきました。愛媛大学の先生や危機管理課の方々に見守られながらの授業でした。今回も学校運営協議会委員さんたちも積極的に御参加いただきました。
次回からは、これまでに学んだことを基に、我が事として、清満の防災・減災について考えていきます。
【陸上練習】
明日はいよいよ市陸上運動記録会です。最後の練習を行いました。
自己ベスト更新を目指し、これまでの練習してきた自分の力を信じて明日は活躍してほしいと思います。
【陸上運動記録会選手激励会】
10月11日の市陸上運動記録会に出場する選手の激励会がありました。
代表児童が挨拶をした後、記録会で頑張ることを一人ずつ発表しました。清満小学校の代表にふさわしい立派な態度と張りのある大きな声での発表に感心しました。
当日は、これまで練習してきた自分の力を信じて、その成果を存分に発揮してほしいと思います。
応援、よろしくお願いいたします。
保護者の皆様には、児童の送迎でも御迷惑をお掛けします。よろしくお願いいたします。
【職場体験最終日】
今日は、職場体験最終日です。
職場体験に、母校である清満小学校を選んでくれたこともうれしいですが、後輩や学校を大事に思うKくんとRくんと4日間を過ごすことができ、子どもたちだけでなく、教職員も充実した楽しい時間を過ごすことができました。
お別れの挨拶では、職場体験の感想やみんなへの思いを語ってくれました。とても立派でした。
児童の目線になり、寄り添い、丁寧に関わってくれる姿、児童の希望に合わせて一緒に楽しく遊んでくれる姿、疑問に思うことは積極的に質問してくる姿など、さすが清満小学校出身の中学生だと思う場面がたくさんあり、うれしくなりました。子どもたちも「自分たちもいつかKくんやRくんのような中学生になりたい」と憧れの気持ちを抱いたに違いありません。
ここで経験したことがKくんとRくんの将来に少しでも役立てばうれしく思います。
4日間、ありがとうございました。今後の活躍を期待し、清満小学校全員で応援しています。
離れがたくて、帰っていくRくんとKくんをいつまでもいつまでもお見送りする、子ども教室の1年生でした。
【朝ボランティア】
今日の朝ボランティアは落ち葉集めでした。職場体験中のKくん、Rくんも5・6年生と一緒に働きました。
【音楽(5・6年)】
2校時は、5・6年生が音楽発表会に向けて練習をしているところでした。
中学生のRくんとKくんも指導に加わってくれました。
みんな真剣に個人練習に取り組んでいました。
【読み聞かせ】
今日は、夢のたまごさんの読み聞かせは1・2年生、英語の読み聞かせは4年生でした。
全校児童、この読み聞かせの日を楽しみにしています。
面白い場面では大笑い。
怖いお話ではドキドキしながらお話を聞きました。
4年生は読み聞かせの後、カードを使って、使った単語のおさらいを兼ねてゲームをしていました。
【体育(1・2年)】
3校時は、1・2年生の体育に中学生のRくんとKくんも参加してくれました。準備運動や鬼ごっこなど、楽しく体を動かしました。
中学生のお兄さんと体育ができてうれしかったことを感想発表で話していました。
【総合(5・6年)】
5校時は、清満っ子田んぼの指導者でもある颪部のMさんに来ていただいて、稲作の苦労や工夫などについて教わりました。
児童があらかじめ考えていた質問に分かりやすく丁寧に答えていただきました。子どもたちは真剣に聞いて、分かったことをタブレットにメモしていきました。
Mさんから米作りの苦労やいいお米ができたときの喜びを教わりました。
10月16日は稲刈りがあります。5・6年生が行います。その注意点なども教えてもらいました。
【研究授業(3年)】
今日は3年生の研究授業がありました。国語科「進行を考えながら話し合おう」という単元です。「1年生に読み聞かせをするための本を選ぶ」という目的意識を持った対話の授業でした。
班のメンバーにそれぞれ役割を割り当て、進行役を中心に話合いを進め、お互いの意見を聞きながら一冊の本に絞っていくという学習でした。
今回は2班に分かれて話合いを行っていました。同時に話合いをするのではなく、お互いの班の話合いの様子をそれぞれに見て、良かった点を今後の自分たちの話合いに生かしていくというものです。
レベルアップポイントを設定し、目的を確認し、丁寧に話合いをさせていました。
【職場体験2日目】
職場体験2日目。2名の卒業生は、朝ボランティアや朝の会にも参加し、児童の様子を見守ったり、学習の支援をしたり、一緒に遊んだりしてくれています。休み時間になると、みんなで中学生2人の争奪戦です。それぞれの学年に合った遊びをしてくれています。
もうすぐ休み時間終了という頃合いを見計らって、RくんとKくんは
「誰が速く(玄関まで)帰れるか競争しよう!」
と、児童に声を掛けてくれました。上手な声掛けです。
上の画像はそのときの様子です。
【防災復興プロジェクト(5・6年)】
市危機管理課と防災情報研究センターの愛媛大学の先生方をお迎えして防災復興教育プロジェクトの第1時の授業を行いました。このプロジェクトは6コマ予定されています。
学校運営協議会からも、地域の防災を考えるという意味で5名の方に参観していただきました。
防災・減災に対する対応力の向上ということで、災害の実際の映像を見ながら災害の恐ろしさを学びました。同時に、瞬時の判断力次第で助かる命もあることを学びました。
実際の映像を見ることで、「最悪を想定し、最善を尽くす」という意味も理解することができました。
清満の地形や土砂災害、地滑りの危険箇所なども確認しました。タブレットを使ってそれらの情報を入手する方法も教えていただきました。
家庭でできる防災・減災には、家の耐震化と家具の固定があります。
今日の学びを家庭の防災・減災にも生かしてほしいと思います。
(「10月1日 運動会」のページに6年生ファミリーレースの家族の集合写真を全家庭分追加しました。先日、作成していた際に誤って削除していたようです。大変申し訳ありません。ダンスの退場時の1年生のかわいいポーズも追加しています。是非、前のページに戻って御確認ください。)
【職場体験】
今日から津島中学校の「職場体験学習」が始まりました。昨日は本校は繰替休業日だったため、4日間の体験になります。本校の卒業生の2名が来校しました。
【休み時間】
低学年と遊んでくれました。優しい中学生のお兄さんたちは、あっという間に低学年の心をわしづかみ!「私も、ぼくも遊んでほしい」と大人気でした。
【歓迎会】
全校児童の前で4日間の抱負を述べました。
【昼休み】
高学年を中心にサッカーをして遊びました。みんな、ボールを追いかけているというより、中学生のRくんとKくんを追いかけているといった感じでした。高学年は自分たちが低学年の頃、2人に遊んでもらったり、お世話になった記憶があるのでしょう、休み時間にはずっとくっついてじゃれ合ったり、話しかけたりしていました。嬉しそうな清満っ子たちでした。
【草引き】
今日の清掃はみんなで学級園の周りの草引きでした。もちろん、一緒に作業をしました。
【5校時】
4年生と理科の授業です。
2人の中学生に見守られ、4年生はだいぶ緊張していました。
ヘチマの観察をするため外に出ました。1か月前とは実の色も重さも違っていることに気付きました。
百葉箱の温度計を確認すると、25℃でした。
今朝は随分と肌寒く感じました。急に秋の気候になってきましたね。体調を崩しやすい時期です。皆さんも気を付けてください。
2名の中学生の職場体験も無事1日目が終わりました。久々の母校は彼らの目にどのように映ったでしょうか。
今、清満小学校にはさわやかな風が吹いています。