10月23日 トキワバイカ保全活動(5・6年)
2023年10月23日 17時45分今日、5・6年生は、トキワバイカプロジェクトのKさんとMさんにお越しいただき、5・6校時にトキワバイカツツジ保全活動を行いました。
トキワバイカツツジは世界で津島だけに自生する、郷土の誇りうる宝物です。
まず、トキワバイカツツジについてKさんからお話をうかがいました。トキワバイカプロジェクトの取組や繁殖の難しさ、挿し木の仕方などを教えていただきました。
トキワバイカツツジは、挿し木にしたとしても3%程度しか生育しないという繁殖の難しさがありますが、本校では挿し木に挑戦しています。昨年挿し木にしたものが、1年たってしっかり根を張り、15%ほど生き残っていました。KさんとMさんからは「(管理が)優秀です」とほめていただきました。
その苗を使ってピロティで植え替えを行いました。鉢に入れる土の粒の大きさ、土の量、根を傷めないようにする方法など、丁寧に説明をしていただきました。
次に、新しい枝を挿し木にしていきました。土をふるいにかけて粒の大きい準備容器に入れていき、土の準備ができたところで挿し木を行いました。
さあ、今度の挿し木は来年度どのくらい根が張り、生き残ることができるでしょうか。
Kさん、Mさん今日は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。