2月21日 学校生活、2組研究授業
2024年2月21日 12時55分今日の雷鳴には驚かされましたが、清満にもまとまった雨が降りました。
【学校生活】
卒業式まで約1か月。今年度は、卒業式に校歌だけではなく、在校生も卒業生も一緒に歌を歌いたいと考えています。朝の会の時間には、各教室からその歌声が聞こえてきます。
6年生のことを思いながら練習しています。
休み時間・・・・
トイレの前にきれいに並べられた上履き。そして順番を待つMさん。改修工事をしていただいたトイレをマナーを守って使っています。
【6年2組研究授業】
1学期に予定していた2組の研究授業ですが、都合でこの時期に行いました。
「友だちとの『あいだ』」という単元で、人と接するときの適切な距離の取り方について学習しました。
この学習は、「性に関する指導」とも関連させて行いました。思春期に起こる体つきの変化やプライベートゾーンに関する約束など、春から中学生になるYくんにとっては大切な学習です。
具体的な場面を想定し、ロールプレイも取り入れながら学習を進めていきました。
学級担任とN先生で友達を遊びに誘う場面をロールプレイし、それを見て、よくない接し方だと思った瞬間に「NGカード」を出し、指摘しました。
〇 いきなり友達に近付く。
〇 近いところで話しかける。
〇 断られても強引に誘う。
〇 腕を引っ張る。
いけない場面では「NG」と声を上げ、正しい判断をしていました。
次は、誘われる方、誘う方の役割を演じながら、友達との接し方について考えていきました。
どのくらいの距離感がいいのか、どんな風に誘うといいのか、断られたときはどうするのか、友達の気持ちを尊重するにはどうしたらいいのかなど、今日の授業には、日々の生活に生かせる様々な要素が散りばめられていました。
人との距離感、遊びへの誘い方、断り方など、人間関係を構築する上で大切なことを学びました。
人と関わることが大好きなYくんが、今日の学びを生かして、これからもたくさんの友達とともに笑顔で過ごすことができるよう、見守っていきたいと思います。