1月17日 外遊び、1515ボランティア(15日実施)
2024年1月17日 13時44分【外遊び】
今月の生活目標は、「外で元気にあそぼう」です。
朝は氷点下を記録した清満ですが、日中は青い空と澄んだ空気に包まれ、清々しさを感じる天候でした。
そんな中、大運動場に子どもたちが集まってきました。一輪車に挑戦するようです。
体育倉庫で眠っていた新しい一輪車を3学期は職員室前に出してみました。手に取りやすく、見えやすい位置に一輪車が移動したので、「乗ってみようか」とチャレンジする児童がちらほらいます。
以前から一輪車は体育倉庫にあったのですが、「初めて乗りました」という児童が多くいます。
支え合い、助け合っている姿も微笑ましいです。
毎日こつこつと練習に励む児童がいます。
初めから乗れる人なんてそうそういません。失敗を繰り返し、そこから多くのことを学び、次に生かそうと工夫をするようになります。そして根気よく練習をするようになります。その結果、「乗れた!」という感動を味わい、自信を付けていきます。「乗れた!」という喜びを多くの児童にも味わってほしいと思います。
昨日はボール遊びをする児童もいました。
様々な遊びを通して、運動能力、コミュニケーション能力、向上心等、たくさんの力を付けてほしいと思っています。
【1515ボランティア】
この学びの環境を整えてくださっているのがゆずボラ(ゆずりがは森のボランティア)さんによる1515(いこいこ)ボランティアです。
今週の15日にも中運動場学級園周辺の草引きや相撲場周辺の草刈り等を行っていただきました。
見違えるほどきれいになった環境の中で、子どもたちは安心して遊び、学ぶことができています。いつもありがとうございます。