6月23日 昨日のかわいい出来事
2022年6月23日 09時05分
今日は30度を超える真夏日になりました。学校では、エアコンと扇風機を使って室内の温度管理に努め、こまめな水分補給も呼び掛けています。暑い日が続きます。涼しい服装に心掛け、十分な量の水分を持たせてください。毎朝の検温とふりカエルへの入力もお願いします。
6月22日 大きなかぶ
1年生は国語で「大きなかぶ」を学習中です。授業の中で音読劇にも挑戦しています。学級担任が、「もう少し練習しておこうね。」と声を掛けたらしいのですが・・・。
昨日の休み時間、1年生教室から何やら声が聞こえてきます。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
1年生が「大きなかぶ」を演じているところでした。自主的に練習を始めたそうです。でも、1年生は5人ですから、
「なかなか、かぶはぬけません。」
そこに、畑仕事を終えた2年生が通りかかりました。少ない人数でかぶを引こうとしている1年生の姿に何かを感じたのでしょう。手洗いを済ませると、かぶを引くお手伝い。
みんなで、
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
協力して一生懸命かぶを引きました。
すると・・・。
なんということでしょう!
「とうとう、かぶはぬけました。」
という場面の写真です。(学級担任撮影)
子どもたちと日々過ごしていると、このような温かい気持ちになれる場面にたくさん出会えます。教職を選んでよかったと思える瞬間です。心洗われる、なんとも微笑ましい日常の一場面でした。
※ 尻もちをついている(腰を抜かしている)教頭先生と1年生。これも教科書の場面のとおりの演技なのです。
音読劇を通して、音読の仕方を工夫したり、演技を通して登場人物の心情に迫ったりすることができます。