5月26日 陽気な6年生と2組の研究授業
2022年5月26日 14時09分5月26日 陽気な6年生
ノリがよくて人懐っこくて素直で働き者の6年生。今日も朝ボランティアをがんばりました。その後、集めた落ち葉や引いた草などを校舎から少し離れたごみ置き場まで運んでくれました。そのときの1枚がこちらです
何のポーズか分かりますか
6年生お気に入りのペンギンの「ペンちゃん」のポーズでした!
5月26日 研究授業(2組)
今日は、今年度初めての研究授業がありました。
本校では、実践研究主題を「主体的に学び、自分の考えを伝え合い深め合う児童の育成」とし、対話的で深い学びを目指した授業改善や授業と連動させた家庭学習の充実等に取り組んでいます。
今日は、今年度の研究授業の第1回目が2組でありました。今日の学習は、「辺の平行に着目して平行四辺形や台形の特徴を見つけたり分別したりする」という内容でした。学級担任は、児童の実態に応じた言葉掛けの工夫や理解を深めるための教具の準備等をして授業に臨みました。児童は終始緊張気味でしたが、図形一つ一つの長さを計ったり、平行を調べたりして、それぞれの四角形の特徴をつかもうと頑張りました。
今日の学びをみんなに見てもらいたくて廊下に掲示しました。
授業中は恥ずかしそうでしたが、この日のために先生たちに招待状を出し、入場曲や席や教室掲示を張り切って準備してくれていました。よく頑張りましたね
今後、それぞれの学級についても研究授業を行い、互いの授業から学び合い、教職員の授業力の向上・児童の学力の向上に努めていきます。