7月23日 メタセコイヤの木の伐採
2023年7月24日 17時06分7月23日 メタセコイヤの木の伐採作業
23日は、学校のプール横のメタセコイヤの木2本の伐採を行いました。
この木は、何年か前にも幹を切った跡があり、そこから枝が広がっていました。
その結果、電線や電話線を巻き込み、プールの更衣室の前を覆って日当たりも悪くなっており、裸足で通る通路に落ち葉が落ちて、子どもたちがプールを利用する際にもとげとげした葉に困っていました。それをPTA執行部会で相談したところ、林業に従事している保護者の方や保健体育部長のYさんが立ち上がってくださいました。
学校の木は、記念樹の可能性もあるので、木を切る際は慎重に行わなければなりません。
記念樹台帳を確認したり、PTA執行部会や学校運営協議会で保護者・地域の皆さんに確認したりした結果、切ってもいいのではないかと言っていただきました。
そこで、林業に従事されている保護者を中心に昨日は13名の保護者の方々にお集まりいただき、作業をしていただいたというわけです。
暑い中、休日にもかかわらず、学校の要望に応えて作業をしていただきました。
午前中は、Nさんと体育主任の二人で1本の木を伐採しました。
午後からは、枝や木を切る人、切った枝を運ぶ人、周辺を掃除する人に分かれて作業を行いました。
午前中に作業をしていただいたNさん、午後から伐採をしてくださったPTAの皆さん、そして、この話が出たときに快く引き受けてくださった林業従事者のMさんと保健体育部長のYさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
計画から準備、段取り、当日の作業等、本当にありがとうございました!
また一つ、清満魂を見せていただきました。