7月7日 今日の高学年
2023年7月7日 16時45分7月7日 今日の高学年
業間に5・6年生教室に行ってみると、5年生がタブレットとにらめっこしながら作業をしているところでした。
「4年生から送られてきたアンケートに回答しているんです。」
見ると、4年生それぞれが作ったアンケートがタブレットの画面に映し出されていました。
回答が終わったアンケートにはバツ印を付けて回答忘れを防いでいました。
4年生は、国語科「新聞を作ろう」を学習後、自分たちのオリジナルの新聞をつくる準備をしているらしく、そのためのアンケートを5・6年生に配信したようでした。
これは、iPadのロイロノートのアンケート機能を使って作成したものです。
好きなもの・好きなことの特集をするのか、好きなものシリーズのアンケートでした。
回答したものは集計され、表になったり、グラフになったりするそうです。
どんな結果がでるのか、どんな新聞になるのか楽しみです。
アンケートに回答し終えると、
「今、同じ作者のいろいろな本をみんなで読んでいるんです。」
とMくんが自分の読んでいる本を見せてくれました。
国語科「作家で広げる私たちの読書」の学習中だそうです。
単元名のように、この学習をきっかけに、夏休みにもよい本との出会いがあるといいですね。
Nさんは、国語の毎時間初めに行う漢字テストを見せてくれました。合格するとシールをはるのだとか。たくさん合格シールがはられていました。
1学期もあとわずか。既習漢字は正しく覚えておきたいですね。
そんな5年生の家庭科の作品を紹介します。ゆずボラさんたちの家庭科支援のお陰で、子どもたちの手縫いの技能も随分と上達しました。
どれも素敵な作品です。
よく見ると、授業で学習した全ての縫い方を使ってティッシュケースをつくっています。
・なみ縫い
・かがり縫い
・本返し縫い
・半返し縫い
・ボタン付け
ゆずボラさんのお陰で充実した家庭科の時間を過ごせています。ありがとうございます。
3校時後の休み時間には6年生が理科から帰ってきました。
6年生も4年生のアンケートに回答しているところでした。
男子は集まって、自分の好きな教科や好きな食べ物、好きなデザートなどを話題にしながらアンケートに回答していました。
女子は早々に回答し終えたのか、それぞれにイラストを描いたり、話に花を咲かせたりして思い思いに過ごしていました。
4校時は外国語のテストでした。
リスニングを真剣に聞き、集中して取り組んでいました。