6月21日 租税教室(6年)とみきゃん通帳(1年)
2023年6月21日 14時18分6月21日 租税教室(6年)とみきゃん通帳(1年)
6月21日 租税教室(6年)
今日の3校時、6年生は市の税務課による租税教室で税について学びました。
税金の種類について学び、税のしくみがなくなったらどうなるのかという動画を視聴しました。
この動画には、税を納めるしくみがある世の中とそうでない世の中でどのような違いがあるのか、アニメで紹介していました。
○豊かな生活のため ⇒ 道路や公園
○健康に生きるため ⇒ 市民病院や介護制度
○文化的に暮らせるように ⇒ 教育制度
○安心して暮らせるように ⇒ 消防署や警察署
このように、税が私たちの暮らしを支えてくれていることを学びました。
租税教室の中では、「税金は、みんなが安心して生活していくための社会を支える会費です」と紹介されていました。
最後にジュラルミンケースに入った1億円を触ったり、重さを体験したりする経験もさせていただきました。
国民の三大義務の一つである「納税」の意味について深く考えることができました。
税務課の皆さん、ありがとうございました。
みきゃん通帳(1年)
5校時、タブレットを持った1年生に誘われ、図書室に行ってみました。
読んだ本をみきゃん通帳に記録しているところでした。
みきゃん通帳は、電子版の読書記録です。題名や作者名、読み終えた日やおすすめ度、感想なども入力できます。1年生は自分のタブレットにサクサク入力していました。
入学から3か月が経とうとしていますが、子どもたちの成長は驚くほどのスピードです。