6月6日 管弦楽アンサンブルコンサート
2023年6月6日 16時33分6月6日 管弦楽アンサンブルコンサート
~杜の都、姉妹都市仙台から子どもたちへ音楽の贈り物~
今日は、仙台フィルハーモニー管弦楽団から5名の皆さんをお迎えして本校でアンサンブルコンサートを開催しました。
はるばる8時間かけて清満に来てくださったそうです。
今日から9日(金)まで、旧津島町の小中学校7校を巡回公演してくださいます。このコンサートは、宇和島市名誉市民である故山本稔氏の浄財による「山本稔人材育成基金事業」を活用して実現しました。
フルート
ヴァイオリン
ヴィオラ
チェロ
生の音色を間近で感じながら、夢のような時間を過ごすことができました。
美しい音色に引き込まれていきました。
途中、楽器の紹介があり、音が鳴る仕組みについても教えていただきました。
フルートの音が鳴る仕組みを、栄養ドリンクの瓶で紹介してくださいました。栄養ドリンクを少し飲み、息を吹き込んで音を出すと、どんどん音は低くなっていきました。
弦楽器の弓が馬の尻尾からできていることを皆さんはご存知でしたか。
たくさんの馬の尻尾の毛を束ねて作られているそうです。白いものは漂白をしてあるということでした。弓の片方の留め具を外すと、まるで生きている馬の尻尾のようです。
これに松やにを付けて硬さの調節をするのだそうです。
質問コーナーもありました。
「どれくらいで満足いく音が出せるようになるのか」
という児童の問いに、
「小学校6年生から50年間演奏し続けても、今もなお進化している」
という内容のお話を聞くこともできました。
現状に満足せず、より良い音楽を聴き手に届けたいという熱い思いが伝わってきました。
アンコールには、偶然にも、本校の今月の歌「世界に一つだけの花」を演奏していただきました。
学校で本物の演奏を聴く機会を与えてくださったたくさんの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。