3月18日 春の訪れ、プログラミング学習(5年)、給食のいちご、体育(5・6年)
2024年3月18日 12時50分【春の訪れ】
宇和島市独自の開花宣言が出されましたね。
清満小学校の桜のつぼみはまだ固いのですが、
岩松川沿いの桜の木の中に、すでに見頃を迎えている木が1本あります。
ちょうど、小学校のプールの前にある木です。
毎年、この木は他の木よりも早く咲くのだとか。
ライトアップやお花見の準備も、地域の「まほろば会」の方々の手で着々と進んでいます。
中運動場周辺の花壇やプランターの花も卒業生の巣立ちをお祝いしてくれています。
卒業生の教室の窓(5・6年教室と2組)をゆずボラのMさんが土曜日にきれいにしてくださいました。ピカピカです。
朝、5・6年生が卒業式の式歌「旅立ちの日に」を練習していました。
大掃除もありました。今日は体育館の掃除の様子を見てみました。
ほこりのたまりそうなところをきれいに掃除してくれていました。
校舎の中も少しずつお祝いムードに変身しています。
卒業文集を届けてくれた6年生も立ち止まって掲示板を見ていました。この掲示板は今年度の卒業生からの卒業記念品です。早速、節目ごとの掲示をしたり、学校の歴史を紹介したりなど、活用させていただいています。
卒業文集を6年生が手分けして校内の教職員に届けてくれました。うれしいお手紙付きでした。大事に読ませていただきます。
【プログラミング(5年)】
5年生は算数科の授業でプログラミング学習を行いました。
「scratch」というプログラミング言語を使って、図形を描くプログラムを作る学習をしました。市のICT支援員さんに指導していただきました。
例えば、正方形であれば、「100歩進んで、90度左を向く」という操作を4回繰り返すと描画することができます。この基本を学んでから正三角形、五角形、六角形などを描いてみました。
子どもたちは夢中で取り組んでいました。同じ図形を少しずつずらして模様を描いている人もいました。いろいろな応用ができそうです。
【給食のいちご】
卒業生が清満の自校式給食を食べられるのは、あと1日になりました。
今日は西田農園さんの御厚意で、デザートにいちごを付けてもらいました。低学年がいちご狩りでもお世話になっている西田さんのいちごです。
甘くてとっても大きないちごです。
それでは、おいしい顔を見ていただきましょう!
おいしくって思わず笑みがこぼれます。
みんなでありがたくいただきました。
【最後の体育(5・6年)】
5校時、6年生にとって小学校生活最後の体育を行っていました。
この大運動場で、小学校の体操服を着て体育をする姿がもう見られないのかと思うと寂しくなりました。
卒業式をのぞくと、6年生の授業日はあと2日になりました。