3月4日 体育(1・2年)
2024年3月4日 17時08分大運動場から元気な声が聞こえてきたので外を見ると、1・2年生が体育をしているところでした。
カタツムリのようなコースを1年生チームと2年生チームに分かれて、それぞれ外側から・内側から走っていき、出会ったところでじゃんけんをする。勝ったら続きから走り、負けたらコースアウトして次の人がスタート。出会ったらまたじゃんけん。それを繰り返して、相手の陣地まで到着したら勝ち!というゲームをしているところでした。
白熱した勝負の後は、なわとびにチャレンジ。
前進したり、後退したりしながらいろいろな跳び方にチャレンジしていました。
「前跳びをしながら後ろに進む」「後ろ跳びをしながら前に進む」など、頭で考えていることと体とがちぐはぐになりそうな難しいメニューもありました。
なわとび検定にも挑戦していました。
前回見せてもらったときよりもリズムよく飛んだり、無駄な力が抜けていたりなど、上達していて驚きました。
あや跳びも軽やかです。
二重跳びができる人も増えています。近くで撮ったのでうまくピントが合っていませんが、頑張っている様子が伝わりますか?
8の字ジャンプにも挑戦。新記録達成とはなりませんでしたが、みんなが声を掛け合い、一致団結して新記録を目指して跳んでいました。
流れるように跳んでいます。
次はサッカーボールを使った練習です。
10回ボールタッチをしてからドリブルでコーンのところまで行き、コーンのところで再びボールタッチをするというメニューをこなしていました。
足でボールを扱うことに苦戦していましたが、これも何度か繰り返すうちにマスターしていくのでしょうね。
45分間の授業の中に様々な運動を取り入れた学習で、子どもたちを飽きさせず、体力や運動能力を向上させる工夫が散りばめられていました。
授業終わりには「えー、もう体育終わり?」と残念がる児童の声も聞かれました。