ブログ

2月2日 劇団四季ミュージカル視聴(6年)

2023年2月2日 15時00分

2月2日 劇団四季ミュージカル視聴(6年)

 

 6年生は、午後、劇団四季ミュージカル「人間になりたがった猫」を視聴しました。この体験は、平成29年から宇和島市を開催地として実施している劇団四季ミュージカル「こころの劇場」事業により実現しています。

 劇団四季が、多くの協賛を得て、全国の小学校6年生に本物の芸術に触れる機会を無料で提供してくださっています。

 コロナ禍以前は、劇場で生の舞台を観劇させていただいていましたが、昨年度に引き続き、今年度も配信形式での開催となりました。

 

 以下、「劇団四季『こころの劇場』動画配信版実施のご案内」より抜粋した作品紹介です。

 

「人間になりがった猫」

 原作は、米児童作家ロイド・アリグザンダーの同名小説。劇団四季では、1979年に「ニッセイ名作劇場」として初演されてから、ファミリーミュージカルの中では最多となる約2,000回の公演回数を誇ります。人気も高く、劇団四季ファミリーミュージカルの大きな柱の演目の一つです。

望みが叶って、2日間だけ人間になった猫・ライオネルと人間たちの心の触れ合いの物語。愛すべき登場人物たちが繰り広げる、躍動感一杯のダンスと心に訴えかける歌の数々、リアルでダイナミックな舞台セットが、物語を存分に引き立て、「人間の素晴らしさ」や「命や仲間の大切さ」を伝えてくれます。

 

 

 学習発表会に向けて、戦争をテーマにした劇に挑戦している6年生の目に、このミュージカルはどのように映ったでしょうか。

 今日は、本物の芸術に触れる、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。