11月4日 児童生徒をまもり育てる日・調理実習(5年)
2022年11月4日 14時20分11月4日 児童生徒をまもり育てる日
今日は、児童生徒をまもり育てる日です。
可能な範囲で見守りを行っていただきました。御協力ありがとうございました。
本校は、この日に限らず、毎朝、ゆずボラさんや保護者の方が登校の見守りをしてくださっています。安心して登校することができます。いつもありがとうございます。
調理実習(5年)
5年生は、3・4校時に調理実習を行いました。
今日は、ご飯を炊いてお味噌汁を作りました。
登校後にお米を洗い、1校時の後に水につけて、準備万端で行いました。
耐熱ガラス製の鍋なので、お米が炊ける様子を観察しながら味噌汁づくりを行いました。
上手にできています。
試食する前に、出汁を入れた味噌汁と入れなかった味噌汁を飲み比べてみました。出汁を入れることで旨味が加わり、同じ味噌でも味が変わったように思えることを体験していました。
出汁をとっていない味噌汁を飲んで微妙な顔をしています。
一方、自分たちの作った味噌汁は・・・。そのおいしさに感動していました。
無理なくおいしくSDGs
出汁に使った煮干しで、家庭科担当教諭が佃煮をつくっていました。無駄なく食べきることも学んだ調理実習でした。
今日のおまけ
お昼休みに校長室にかわいい来客。
「校長先生にプレゼントを持ってきました。」
差し出した手を見ると、アサガオの絵が描いてある袋です。アサガオの種のプレゼントです。
袋には、
「いつもありがとう。4月ごろにうえるとはながさくよ。」
と書いてありました。
素敵なプレゼントに、なんとも言えないうれしい気持ちになりました。
こちらこそ、いつもありがとう。みんなの笑顔が私の原動力です。