10月4日 避難訓練(火災)
2022年10月4日 18時07分10月4日 避難訓練(火災)
今日は、給食室から出火したことを想定して避難訓練を行いました。
今回は特別ゲストで、消防団の方々にも来ていただき、避難訓練の様子を見ていただきました。
清満の消防団は増穂・岩渕・山財にあり、全部で団員は75人いるそうです。普段はそれぞれに仕事を持っていますが、火災や台風による倒木など、有事の際には協力して任務にあたることも説明していただきました。消防団は、清満になくてはならない存在であることも子どもたちは理解することができました。
その後、高学年は消防団の方々に見守っていただきながら、水消火器を使って、消火器の使い方を学びました。教頭先生の説明の後、的を火に見立てて、火を消す(的を倒す)ことをしてみました。
1~4年生は、ポンプ車の装備品について説明していただきました。
次から次へと子どもたちから質問が出ました。その質問に、丁寧に、分かりやすく答えていただきました。
「大人になったら消防団に入りたいと思っている人?」という質問にほとんどの児童が手をあげました。今日のかっこいい消防団の方々の姿を見てあこがれた児童も多くいたようです。
自分たちの暮らしを守ってくれている地域の組織やしくみを知るよい機会となりました。
消防団の皆さん、お忙しい中、お仕事の都合をつけて来てくださり、ありがとうございました。
来ていただいた5名のうち4名は児童のお父さんたちでした。お父さんの姿をとても誇らしげに見ている子どもたちの姿が微笑ましかったです。