9月9日 ゆずボラさん5年家庭科の見守り支援
2022年9月9日 19時29分9月9日 頼りにしています!ゆずボラさん
今日は、5年生の家庭科の見守り支援にゆずボラさん4名に来ていただきました。
5年生は、1学期に手縫いを学習しました。
2学期にはミシンの使い方を学び、エプロンを製作します。
今日は、その第1段階で、ミシンの使い方の基本を学びました。
まず、家庭科担当のM先生から使い方の説明があった後、5年生は実際にミシンを使ってみました。
使ったミシンは4台。
4つのテーブルそれぞれにゆずボラさんに付いてもらい、順番に一人ずつミシンの扱いを丁寧に教えていただきました。
友達が教えてもらっているときもペアのもう一人が真剣に話を聞き、自分が使うときにはミシン使いの達人になっている子もいました。
直線縫いを覚えたら、針を刺したまま向きを変える方法でジグザグに縫ってみたり、試し縫いの布に直線縫いで模様を描いてみたりなど、教わったことをアレンジしながら試し縫いをしました。
返し縫の方法も学び、今日は2時間でコースターを作るところまでできました。
ちなみに、黄色いのは試し縫いの布です。コースターの写真はありませんすみません。
家庭科担当のM先生も「ゆずボラさんのおかげでみんなのスキルが上達した。」と喜んでおります。
私の経験上、家庭科担当一人で、ここまでスムーズに、そして全員にミシンの扱いをマスターさせることはとても難しく、今回の倍以上の時間が掛かってしまうこともあります。
ゆずボラさんのおかげで、子どもたちは短時間でミシンの扱いを正しく理解し、技能面も向上しました。どの子も達成感と満足感いっぱいの時間を過ごすことができました。
今日は本当にありがとうございました。
また、次回も期待しています。よろしくお願いいたします。