6月7日 調理実習(5・6年)、計画帳(1年)
2024年6月7日 17時37分【調理実習(5・6年)】
今日は「ゆでる」調理実習を行いました。
5年生は青菜とじゃがいも、6年生はゆで卵を担当しました。
ゆでた青菜を食べやすい大きさに切ります。
程よい大きさに切ったじゃがいもをゆでました。
上手に盛り付けています。
青菜はおひたし、じゃがいもは塩コショウまたはオーロラソースで食せるように準備しました。
使った道具の後片付けも協力して行いました。
6年生はゆで卵を作りました。3分から最長15分まで、ゆで時間を変えて卵の状態がどう変わるのか、好みのゆで加減はどれなのか、実験的な要素も加えてゆでてみました。
実食です。
ゆで卵はそれぞれに黄身や白身の硬さに違いがあり、どれもおいしかったのですが、好みは分かれたようです。
「ゆで卵」とひとくくりにしても、その状態には違いがあり、ゆで時間一つで味や食感に影響することを味覚で感じ、料理の奥深さを実感していました。
青菜もじゃがいももおいしくゆでることができていたようです。
家庭科担当のI先生がゆで過ぎた青菜も準備しており、食べ比べもしてみました。食感の違いを感じ、程よいゆで加減の大切さも感じたようです。
5年生にとっては初めての調理実習。無事においしく終えることができました。
是非、この週末、家庭でも試してみてほしいですね。
【計画帳を書く練習(1年)】
1年生は計画帳を書く練習をしています。丁寧な文字で、日付と曜日、教科と学習内容を書いていました。
「書けたよ。」
満足そうなこの顔を見てください。
書く姿勢も素晴らしい1年生です。