1月18日 なわとび検定(1・2年)
2025年1月18日 06時00分昨日の試走の後、1・2年生は「なわとび検定」を行いました。
自己判定ではなく、教頭先生の目の前で目指す回数またはタイムをクリアーしたら合格です。
片足跳びやあや跳びや交差跳びなど、次々と合格していきました。
合格するとすぐに、次の級や技に挑戦します。
意欲満々の1・2年生は、なわとびにも真剣に取り組んでいます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日がお誕生日の3年Aさん。
学習面でも運動面でも生活面でも様々な活躍をしているAさんは、向上心の塊のようなガッツとパワーがあります。
Aさんの辞書には「手を抜く」という言葉はありません。いつもどの場面でも自分の一生懸命をぶつけてきます。
例えば、持久走。現状では満足せず、より高みを目指し、休みの日にも練習を繰り返しています。あえてしんどいことに挑戦する強さとたくましさを持っています。努力を苦と捉えるのではなく、成長する自分を楽しんでいるようにさえ見えます。
Aさんの頑張りは、周りの友達にもよい影響を与え、切磋琢磨する姿を微笑ましく感じます。
しかし、努力は報われることばかりではありません。Aさんのすごいところは、それがうまくいかなかったときに、自分を振り返り、より一層の努力ができる点です。それがAさんの強みになっています。
そんなAさんは、授業中の発言にもきらりと光るものがあります。時と場に応じた挨拶や言葉遣いにも感心すること度々です。
常に前を向いて自分に磨きをかけていくAさんを、これからも全力で応援していきます。お誕生日おめでとう。