12月13日 餅つき(5・6年)、ありがとう集会(全校)
2024年12月13日 17時17分【餅つき】
今日は、午前中に餅つきを行いました。使用したもち米は、全校児童が田植えをし、清満っ子田んぼで育ち、5・6年生が稲刈りをしたものです。ついた餅を午後からのありがとう集会でお世話になっている方々にプレゼントします。
今日の餅つきのために、地域の方は前日にも働いてくださいました。昨日の午前中は、老人クラブの皆さんがあんこづくりを行ってくださり、午後からは「ゆずボラ(ゆずりがは森のボランティア)」さんにもち米洗いや機械・道具等の準備をしていただきました。
今日は8時半からもち米を蒸し始めました。老人クラブ、ゆずボラさん、保護者、地域の方々にお手伝いをしていただきました。
5・6年生は2校時から参加しました。
つきあがったお餅にあんこを入れて丸めていきました。
お世話になっている地域の方92名分と全校児童数、職員数分のお餅をつきました。
餅つき機も大活躍でした。
あん入りとあん無し、白とピンクの餅を作りました。
丸めてすんだら、餅を冷ましてパック詰めしていきました。
たくさんの方に手伝っていただいたので、予定していた時間よりも早く餅つきが終わりました。
【ありがとう集会】
午後からはありがとう集会を行いました。お世話になっている地域の方々に来ていただきました。32名の方々にお越しいただき、ありがとう集会を行うことができました。
一緒に校歌を歌ったり、ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」をしたり、クイズをしたりして楽しく過ごしました。
「猛獣狩りに行こうよ」のゲームでは、グループになった人たちで自分の名前と好きなものを紹介し合いました。
地域の方の子どもたちを見詰める眼差しが温かくて、こちらまでほっこりしました。
「清満〇✕クイズ」では、簡単だと思われる問題にひっかけ問題があって、みんな大笑いでした。
お一人お一人に、お餅とお手紙のプレゼントを渡しました。
肩たたきもさせていただきました。
「上手。」
「私、肩こりだから、うれしいわ。」
などと声を掛けていただき、子どもたちもうれしくなりました。
感想発表では、子どもたちが日頃の感謝を述べ、今日の集会で地域の方と触れ合えたことを喜ぶコメントが聞かれました。
子どもたちが発表する度に地域の方から温かい拍手をいただきました。
老人クラブの会長さんからは、
「今日のありがとう集会で子どもたちからパワーをもらったので、100歳まで元気で生きられそうです。」
と言っていただきました。
お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えることができ、有意義な一日となりました。
お手伝いいただいた皆様、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。