運動会準備
2025年5月16日 16時04分予定では、明日(土曜日)の午後に、児童と保護者の方々と一緒に運動会準備をすることになっていましたが、金曜日から土曜日にかけて雨天の予報のため、「雨が降る前の今日、子どもたちでできる準備を済ませておこう」ということにしました。
午前中には、6年教室の窓にてるてる坊主を飾る子の姿がありました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。運動会に向けた思いが、行動に表れています。
午後に入って、4~6年生と教職員で、テントを立てたり、いすや机を雨に濡れないようにテントの中にまとめて入れたりして、「できることをしておこう」という準備をしました。
4~6年生の準備が終わったあと、中運動場に移動すると・・・
放課後子ども教室で過ごしていた低学年の児童が遊んでいました。どろだんごを持っていた3年生の女の子は、この後雨が降るので、日かげに長い間干していたどろだんごを雨の当たらないところに避難させているということでした。
次に、1年生の女の子が、子ども教室の先生に作ってもらったシロツメクサのリースを見せに来てくれました。
砂場に目をやると、1年生の男の子が、水を入れたペットボトルに砂を入れて遊んでいました。何回もペットボトルの口から中に吸い込まれ水に溶け込んでいく砂を見て、限りなく吸い込まれていくんじゃないかと何度も何度もペットボトルの口に砂をかぶせていました。
その隣では、2年生の女の子が、濁った泥水を入れたペットボトルの「コーヒー」、手でこねて作った「ハンバーグ」など、泥でいろんなものを作っていました。
日曜日は、いよいよ待ちに待った運動会。保護者、地域の皆様の御来場を心よりお待ちしております。