5月14日 授業風景
2024年5月14日 16時22分新年度になって1か月半が過ぎようとしています。今日は、それぞれの学年の授業風景をお届けします。
【1年生】
今日からタブレットデビューです。パスワードを入力したり、アイコンをタップして「ロイロノート」を開いたり、学級担任から送られてきたメッセージを開いて読んだり、戻るボタンをタップしたり、アプリを終了したりなど、一連の動作を学びました。
一人でできるようになってうれしい1年生。
学級担任から送られてきた「だいすき♥☻」のメッセージに大いに照れていました。
できるようになったことがうれしくて、画面を見せてはたくさんアピールしていました。
「算数の学習帳」もデビューしました。学級担任が1問ずつ丁寧にその解き方や答えの書き方を指導していました。
落ち着いて学習に取り組んでいました。
【2・3年生】
2・3年生は複式で算数の授業を行っていました。
1時間の授業の中で学級担任は、両方の学年の指導を行います。その際、一方の学年の授業を進めている時には、もう一方の学年は支援員の先生に支援を行ってもらいます。
3年生の授業を学級担任が進めている間、支援員のN先生が2年生のプリントや算数の学習帳の丸付けをしているところでした。
同じ時間帯に逆もあります。2年生の授業を学級担任が行っている際には、N先生は3年生の支援を行います。
ミニ先生も活躍していました。早く解き終えた児童が別の児童にヒントを出しています。
ヒントを出す方も、分かりやすく教えるにはどのように説明したらよいかを学ぶことができます。
【4年生】
理科の授業を行っていました。
晴れた日の一日の気温の変化を予想していました。
予想は当たるでしょうか。休み時間ごとに気温を計り、記録していくそうです。どんな結果になるのか楽しみですね。
【5年生】
JTEのM先生と外国語科の授業を行っていました。
今日は誕生日の言い方を学ぶということで、「月」と「日付」の言い方を学んでいました。
M先生が工夫した教材を用意してくださっており、子どもたちは自分の誕生日を英語で言うことができるようになっていました。
【6年生】
社会のテストに真剣に取り組んでいました。問題の中には「日本国憲法」も出ていました。
我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていること、国民としての権利と義務、憲法が国民生活に果たす役割など、社会の仕組みについて学んでいます。