1月29日 老人クラブとの交流(1・2年:26日実施)
2024年1月29日 14時03分1月26日(金)の3・4校時、1・2年生は公民館で老人クラブの方々との交流を行いました。
この日のために老人クラブからは12名の方が集まってくださっていました。
はじめの挨拶は1年のAさんとKさんでした。立派に挨拶しました。
順番に自己紹介もしました。
その後、昔の遊びをとおして交流を行いました。
【将棋の山崩し】
将棋の駒で山崩しに挑戦!
【剣玉】
今回来ていただいたおじいちゃんたちは、子どもの頃、剣玉ではあまり遊んでないそうですが、子どもたちと一緒に挑戦してくださいました。
1回1回、球を載せる瞬間に見せるこのポーズが何ともかわいいですね。
【おはじき】
おはじきは昨年度も担当してくださっていたおばあちゃんたちが教えてくださいました。指先でおはじきを弾く力加減が難しそうですが、子どもたちは夢中になっていました。
【お手玉】
子どもたちはおばあちゃんたちに教わりながら投げ玉(2つ)を上手にしていました。3つのお手玉でも投げ玉を見せてくれるおばあちゃんたちを尊敬のまなざしで見ていました。
唄いながらお手玉をつかんだり、手の甲に乗せたりする技も見せてもらいました。
学級担任も挑戦しました。
【こま回し】
ひもの巻き方や手のかけ方、こまを投げる角度など、丁寧に教えていただきました。
かつて少年・少女だったおじいちゃん・おばあちゃんたちも童心に帰って子どもたちとこま回し対決をしました。
こま回しは、保育園のときに優勝したという児童がいて、その腕前に驚かされました。
おじいちゃんたちといろいろな技を競い合っていました。
【めんこ】
めんこも教えてもらいました。なかなかひっくり返らず、苦戦していました。
「この辺をねらうといいよ」とアドバイスをもらいながらしていました。
【紙飛行機】
紙飛行機の達人のおじいちゃんに紙飛行機の折り方も教えてくださいました。
飛ばしている瞬間の写真が無かったですね。すみません。
盛りだくさんの遊びがあって、時間が足りないくらいでした。
「今年も楽しみに交流会に寄せてもらいましたよ。」と声を掛けてくださる方もいて、ありがたく思うと同時に、大変うれしく思いました。
交流会をとおして、子どもたちの心の中にもお年寄りの方々への尊敬の念や感謝の気持ちがまた大きく育ちました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。